『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2009年06月20日

体重は変わらず

スポクラ、週2くらいで続けています。
が、体重は1,2kgの差で増えたり減ったり。
今は始めた頃と同じか、少し減ったくらいかな。
始めたばかりの頃は食べ物を気にしていたのに、だんだんと…(^^ゞ
やっぱり、お菓子とか好きなものはやめられなくて。
まあ、お菓子を食べている割に体重が増えないのは、スポクラのおかげかな? と思いますが。

うっすらと見えていた腹筋の筋はほとんど見えなくなり、ぽっこりお腹も相変わらず。
ただ、腕もお腹も、スポクラに通い始める前よりは締まっているような気がします。
同じ頃からジムに通っている旦那はだいぶ体が締まっていて、それには敵わないですが。
“やっぱり男性は筋肉がつきやすいのかな”と思います。
羨ましい(>_<)

でも、運動するようになって風邪をひきにくくなったような?
それに、クーリングダウンのストレッチをするときがすごく気持ちよくて。
来週も頑張ろうっとグッド(上向き矢印)
posted by にこU・x・U at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

停滞気味

最近、スポクラの話題をしていませんが。
あまり順調ではないのです。
一応、週2で続いていたのが、今週は少し体を壊してしまって週1になってしまいました。
来週も用事が多いので多く行けたとしても週2ですね〜。
暇な主婦なはずが、意外と用事があるのです。
というか、用事が一つ入ると疲れてしまってほかのことができないのが問題かも(-_-;)

体重も、一時期減ったのに安心してお菓子を食べまくり、元の木阿弥に。
筋肉は少しついているけれど、お腹の割れ目はうっすらあった筋も見えなくなりましたw
そして、ぽっこりお腹!!
これがなかなかへこんでくれません。
スポクラで腹筋のマシンはやっているのだけど、筋はついても腹は出たまま…。
その筋までも消えてしまったのでヤバイです。

今季はドラマもチェックしていないし、余った時間を有効活用してスポクラをもっと頑張らねばなァ。
しかし、ドラマを見ないとこのブログのネタがあまりないことに気付いた今日この頃(笑)
困りましたね。
次に書くとしたら犬の映画『マーリー』の感想かな〜。
posted by にこU・x・U at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

エアロビ中断

今週は(火)と(土)の2回行きました。
“今日は久しぶりに天気もいいし、少ないかな?”と思ったのですが、それなりに来ていました。
“こんな寒い日に…”というときもそれなりに人はいるし、皆エライなぁ。

さて、タイトルにも書いたように、この頃エアロビなどのスタジオ・プログラムに参加していません。
「○時に始まるプログラムに出なきゃ!!」と焦って支度するのが面倒になったので…。
今までは筋トレとエアロビの順番を考えていなかったからよかったけれど、考えるようになると「エアロビが○時に始まるから、○時には行ってマシン・トレーニングを始めていなきゃいけないわけで…」とか計算が難しくてw
おまけに「午後から雨の予報だから犬の散歩は午前中に行かなきゃいけなくて…」こんなのが加わると、のんびりした私にはとても計画通りに行動できないのです!!
(こんな愚図なので、働かずに専業主婦してます^^;)

エアロビなどのプログラムも、一度出始めると何となく毎週そのクラスに出ないといけないような変な強迫観念が生まれて、ちょっと義務感のような面倒な気持ちになってきたというのもあります。
好きな時間に行ってトレーニングだけして帰ればいいじゃん♪
と思うようになったら、何となく気持ちが楽になりました。
スポクラに行くからにはプログラムに出ないと損!!みたいな気持ちがあったのですが、別にねえ。
目的は脂肪燃焼と筋肉量を増やすことなのだから、好きなことをやればいいですよね。
実際、「着替えが面倒だから…」とプールしか利用していない会員さんもいらっしゃいますしね。
エアロもマシンもプールも…と欲張りすぎてはいけませんねわーい(嬉しい顔)

さて、脂肪燃焼を少しでも効率よく行うために、前にも少し書きましたが「ヴァーム ダイエットスペシャル」を飲んでからスポクラに行くようにしています。
最初の頃は少しも汗の量の変化を感じられなかったのですが、この頃は少し汗をかきやすくなったかな?
飲まない場合との厳密な比較をしたわけではないので、気のせいかもしれませんけどw
でも、ここは一つ信じることにして、さらに強力な「スーパーヴァーム」を買ってみることにしました。
あれ? これって信じてないってことか(笑)
「スーパーヴァーム」でも“気のせいかも”と思うくらいの変化なら、元のほうに戻します。
だって、「スーパーヴァーム」って高いんだもん。

ところで、スポクラではよくそういったスポーツサプリメント的なものをデモ販売しています。
試飲させてもらうと、どれも飲みやすいし効き目がありそう。
でも、いろいろあってどれを選べばいいのかわかりません。
誰か、公平な目で比較してくれないかな〜。
『暮しの手帖』の商品テストみたいに(*^。^*)
ラベル:ヴァーム
posted by にこU・x・U at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

346キロカロリー!!/人生に無駄はなし!!

スポクラ、今週も週2日でした。なかなか週3に戻れないー(>_<)
その上、食事や間食もまたいい加減になってきて、「今日はカロリー摂り過ぎだな…」って3日続けて言っていたり。
ある日などは、チョコレートを一箱一気に食べてしまいましたたらーっ(汗)
食べ終わってカロリーを見ると、346キロカロリーもありました。
その翌日、ステップマシンを30分漕いだ消費カロリーが「360キロカロリー」と表示されたときは少しほっとしました。

そういえば、ダイエットを気にするようになっていろいろ本や雑誌を見ていると、キロカロリーの表示をカロリーと省略してしまっているものがけっこうあってイラつきますちっ(怒った顔)
1000倍の違いですからね。
しかも、省略するという断りもなく。
要するに間違っているわけですよ、平然と。
まあ、読者のほうもわかっちゃいるとは思いますが、単位は正確に書いてほしいものです。

さて、そんな感じで運動も食事もダイエットしているとは言いがたい有様ですが、とにかく週2でもスポクラに行っていることを(勝手に)評価したいと思いますっぴかぴか(新しい)
前にも書いたかもしれませんが、何しろ大昔に夫婦でスポクラに入ったときは何か月分も会費をドブに捨てていたことがありましたからね〜。
「土日だけでも行ければ…」なんて夢みたいなことを考えていて、でも仕事疲れで二人ともほとんど家にこもっていましたw
さっさと退会すればいいのに、なんだかズルズルと会費を払い続けていましたねぇ(^^ゞ
毎日スポクラにきちんと通っている人には信じられない話でしょうね。

まあ、そんな馬鹿をやっていた過去があるからこそ今は真剣に運動しています。
人生、無駄なことは何一つないってことかな。
と、いい話っぽく〆てみます。
posted by にこU・x・U at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

今週はダメでした…(ノ_-。)

タイトルにあるように、今週はあまり行けませんでした。
2日間だけ。
どうも週の前半に体力がなく、昼寝時間が多くなってしまいました。
スポクラで体力をつけるはずが、まだまだのようです。
気力もあまりなかったかな。
来週は3日間は行けるといいのですが…。

スポクラに通うようになってダイエットやトレーニングに関する本や雑誌をチェックするようになりました。
今までチェックしていなかったので前からそうなのかもしれませんが、この頃は「下半身の筋肉を鍛えて、基礎代謝をアップさせる!!」というトレーニングが流行っているようです。
あとは「骨盤ダイエット」ですね。

    

この3冊以外もいろいろ出ています。
ここまで多いと逆にどれを選べばいいのかわからず、どれも読む気になりませんね〜(・・;)
どれも効き目はあるのでしょうけど、全部取り入れたらそれこそ「朝1分」とかでなく「朝1時間」必要になったりしそうなので、前からやっている『朝晩5分筋トレ超速ダイエット』だけを実行しています。
といっても、やらない日も多いんですけどね(笑)

   

さて、そうやって下半身の筋肉を増やすことを目的にトレーニングする上で気をつけなければならないこと。
それは、筋トレと有酸素運動の順番です。
今までは、スポクラのマシンで筋トレ、エアロビクスのクラスに参加、というのを適当にやっていたのですが、「筋トレ→有酸素運動」という順番が断然いいらしいのですexclamation×2
そこで、なるべくマシンを使ったあとにエアロのクラスに参加するようにして、時間的に難しかったときは最後をバイクやステップマシンで〆ることにしました。

そして、もう一つ気をつけなければいけないこと。
これは上記の順番の話と違って、複数の記事で確認したわけではないのですが。
有酸素運動でトレーニングを終了したあと、「入浴は1時間以上空けてから」というのです。
ええっexclamation&question
汗をかいたあと、いつもお風呂に入ってから帰宅していたのに…。
たぶん、温まりすぎると脂肪燃焼に差し障りがあるということだと思うので、シャワーをさっと浴びるだけで帰ったほうがいいのかも。
でも、冬はゆっくり温まって帰りたいですよねえ。
悩んじゃいますね。
posted by にこU・x・U at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

復活〜(^^)v

体調不良で2週間以上、休んでしまったスポクラ。
今週から恐る恐る再開しました。
こんなに長い期間、間が空いてしまったら“行くのが面倒になるんじゃ?”とか“少しの運動で息切れしてしまうかも?”など不安がありました。

でも、実際に行ってみたら今までとまったく変わりなく運動することができました。
今週は(火)(木)の2回行きました。
本当は今日(金)も行きたかったんですけどね〜。
ちょっと、疲れてしまってダメでした(^^ゞ

休んでいる間に体重が増えるのを恐れていたのですが、それほど変わりはありませんでした。
お腹に出ていたうっすらした筋も薄まりつつも残っていて、筋肉はすぐになくなると思っていたのに意外でした。
気になる「お腹ぽっこり」ですが、最近は雑誌などでもよく取り上げられていて「体幹を鍛える」ことが大事なようですね。
体の中心の筋肉が衰えて内臓を支える力がないと、お腹がぽっこりしてしまうのだとか。
体幹ねぇ。
頑張って鍛えるとしますか!!

(Seesaの調子が悪くて、読み込みに時間がかかるわ、表示されないときはあるわ…ちっ(怒った顔) 一つの日記書くのに時間がかかって困る!!)
posted by にこU・x・U at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

2週続けて…

先週は風邪を引いて行けなかったスポクラ。
今週もダメでした(>_<)
治ったと思ったのに、まだ頭痛を引きずっていて。
おまけに手首を傷めてしまって、家事すらままならないありさま。トホホ。
湿布と休養のおかげで今日はもう元気♪
でも、大事を取って今週いっぱいは休もうと思います。

私が「スポクラに行ってないー」と焦っていたら、旦那に「健康のために行ってるんでしょ」と言われ、確かに無理して行っても本末転倒だな、と。
落ち着いた気持ちで休むことができました。

今回の風邪、長引いてしまったけれど、症状としてはそれほど重くならずに済みました。
市販の薬だけで治ったし。
やっぱり少しずつだけど運動して体力がついたのかも?
来週からも無理せず運動習慣を続けていきたいと思います。
posted by にこU・x・U at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

スポクラ第4週

今週はダメダメでしたふらふら
(火)は、土日の疲れを引きずってしまい、行くことができず。
(水)(木)は、風邪で寝ていました。
今日(金)も、まだ本調子ではないのでお休みします。
明日(土)は用事があるので行かれないし…。

スポクラに行き始めてから5ヶ月近く風邪を引いておらず、“運動しているとやっぱり違うのね〜♪”なんて浮かれていたのですが。
そう簡単には丈夫な体を手に入れることはできなかったかあバッド(下向き矢印)

まあ、病院に行くほどではないのが救いかな?
市販薬を飲んで、今日もゆっくり寝たいと思います。
犬が「遊べ」と大騒ぎしているのですが…^^;
posted by にこU・x・U at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

第3週の結果☆

今週は、(火)(水)(金)の3日行きました。
明日は、図書館に返却に行かなければならないのを忘れていました。
というわけで(土)はなし。
そうでなくても、今日の疲れで明日は無理って感じです(笑)

今日は、プールでアクアビクスのクラスに参加しました。
先週の一人で黙々と歩いていたのに比べて、時間が経つのも早いし面白いです。
ただ、地上のエアロビクスと違って音楽やインストラクターの声が響いて聞こえにくかったり、水の抵抗で指示通り動けなかったりするのがネックですねふらふら
逆に、地上だと振り付け(っていうのかな?ポーズ?)を間違えると非常に目立ちますが、水中だと間違えても誰にも知られることはありません♪

アクアビクスに参加するときに気をつけているのは、水分補給です。
エアロビクスのときはインストラクターが適宜、水を飲むように促しますが、アクアビクスはペットボトルを持ってくるわけにもいかないし、途中の水分補給はありません。
レッスンに参加する前後に注意してたくさん飲むようにしています。

さて、1月も残すところ1週間となりました。
新年の目標は何とか達成できています。
このままの調子で頑張っていきたいと思います。
あ!! 一つ告白しなければいけないことが…。
今日、スポクラの帰りに買い物に行って、セールになっていたのでシュークリームを買ってしまいました〜。
アクアビクスが無駄になってしまったかもw
posted by にこU・x・U at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

スポクラの荷物は、なるべく減らしたい

今回はスポクラにおける、スポーツ以外の部分について書いてみますね。
スポクラに行くとき、女性の皆さんはお化粧をどうされていますか?
私は、スポーツ・ウェアに着替えるときに化粧が服に付着するのが気になるので、すっぴんで行っています^^;
で、スポーツ・ウェアに着替えたあとに化粧をします。
あまり他人のことをじろじろ見られないので確かではありませんが、そんなことをしている人はいないようなのです…。
ほかの人は、服に化粧がつかないのかなぁ?
化粧といえば、ご飯を食べても口紅があまり落ちない女性も多いですよね。
私は全部きれいさっぱり消えてしまうのですが(・・;)

さて、そんなふうにそそくさと化粧し、運動をした後、時間があるときは入浴して帰宅します。
スポーツバッグに入れるものは、シューズ・ウェア・タオルなど。
なるべく荷物を減らしたいので、入浴に使うタオルは薄くて吸収力のある「さらっとドライ」というものを使っています。
普通のタオルと違ってかさばらないので便利です。
また、体を洗うのに手ぬぐいがとても役立っています。
これまで温泉に入るときなどはタオルで体を洗っていたのですが、泡立ちが悪かったりして使い勝手がイマイチでした。
試しに手ぬぐいで洗ってみたら、よく泡立って洗いやすい♪
しかも、タオルよりもかさばらないので荷物も増えません(^^)v
手ぬぐいって便利〜。
今は、いろんな可愛い柄がありますよね。

     

今週は、(火)(水)とスポクラに行ったので最低ラインはノルマ達成かな。(今日は休みました)
あとは明日と、(土)に行けるかどうか?
明日は行くつもりですが、(土)は難しいかもな〜。
どうなりますか(^.^)
posted by にこU・x・U at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

スポクラ2週目

1月の第1週はかなり頑張って連続4日行きましたが、頑張りすぎたのか今週は(火)(水)とサボってしまいましたバッド(下向き矢印)
でも、そのあと盛り返して(木)(金)(土)と連続3日です。
(土)に行ったのは初めて。
混んでいるのかと思ったら、それほどでもありませんでした。
ランニング・マシンの取り合いかと思ったのだけど(笑)
スタジオレッスンは混んでいますが、これは平日もそれなりに混んでいるのでね〜。
もう少し教室が広ければいいのだけど、どこもこんなもんなのかな。

そうそう。
(金)はプールにも入りました。
泳げないのでウォーキングだけです。
しかし、一人で黙々と歩くだけというのはつまらないもので、30分やるのも苦行でした。
次回はアクアビクスに間に合う時間に行かなければ…。

スポクラに行くようになって、“このお菓子(アイス)を食べたら、必死に漕いだ自転車が無駄になる!!”と我慢できるようになりました。
でも、完璧ではなくて時々食べてしまったりもするんですけどね(^^ゞ
ただ、今までのように漠然と食べるのではなく、なるべく午前中に食べるとか、お昼はベーグルなどのヘルシーなものにするとか工夫するようになりました。
生協の宅配でお菓子を頼む回数も減りました。
これでポッコリお腹が少しでもへこんでくれればいいのだけど。
いまだに出ているんですよー。
まあ、焦らずに運動習慣を続けていくしかないかな。
来週も頑張りますグッド(上向き矢印)
posted by にこU・x・U at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

1月1週目、終了♪

スポーツクラブ、最初の一週間が終わりました。
私の会員区分はデイタイムで、(火)〜(土)の9:30〜18:00まで利用できます。
でも、9:30なんかに行ったことありませんけどね(笑)
昼過ぎに行くことが多いです。
あと、(土)は用事があることが多いし、込んでそうなので行ったことがありません。
となると、(火)(水)(木)(金)の4日間に行くことになるのですが、今年の目標に書いたように、なるべく週3は行きたい。

というわけで!!
今週は頑張りました。
(火)〜(金)毎日行ってきましたー手(チョキ)
今までは一日行くと疲れてしまって連続ではなかなか行けなかったのですが、体が慣れてきたのかを飲んだからか、それほど疲れを感じることがありませんでした。
でも、この「アミノバイタル スーパースポーツ」をスポクラに行くたびに飲んでいたらお金がかかる〜バッド(下向き矢印)
と思ったら、旦那がしっかり調べてくれていました。

    

ゼリーではなく粉末タイプなので、ちょっと味が心配ですが…。(飲みにくいかも?)
これは、「アミノバイタル スーパースポーツ」よりはアミノ酸の量が少ない(2200mg)のですが、価格が少し安いので買ってみることにしました。
効き目が感じられなかったら、プロ(3600mg)に替えようと思います。

そうそう、目標に書いたプールですが。
今週は一度も入らずに終わりました〜^^;
プールとジムと両方というのは着替えなどを用意するのが面倒で、どうしてもジム中心になってしまいます。
ジムはメガネでもOKだけどプールは毎回コンタクトなので(使い捨て)、もったいない気もして(笑)
これからのことを考えたら使い捨てではないコンタクトを用意したほうがいいのかなあ。
花粉症の時期にはすぐ汚れるから、使い捨てにしたんですけどね。

あ!!
花粉症の薬をそろそろ耳鼻科にもらいに行かなければダッシュ(走り出すさま)
posted by にこU・x・U at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

継続のコツは仲間づくり

スポーツクラブに通い始めて4ヶ月。
いちばんの目的はダイエットだったのですが、成果はあるようなないような?
体重はやっと2kgくらい減りました。
あんまり、きちんと量っていないんです^^;
体重の数値より、ぽっこりお腹を撃退するのが目的なので…。
そういう意味ではまだお腹は出ているので、頑張らなければ。
でも、一時の「どーするよ? コレ!?」というヤバイ状態よりはへっこんだのかなぁ。

経済事情によりスポクラに入会しているのは私だけなのですが(笑)、私が頑張っているのを見て旦那も奮起しまして。
民間のスポーツ施設(2時間で500円だったかな?)に週一くらいで通っています。
旦那の場合は、痩せるというより筋肉をつけたいようで(お腹は出ているんだけどね)、プロテインとかいろいろ調べたり、ついでにビタミンのサプリメントを買ったりとほとんど“健康オタク”と化しています。
おかげで私ものことを教えてもらったりして助かっています(^^)v

さて、運動が好きで昔からやっていた人ならいいのかもしれませんが、私のように運動が大嫌いで体育の授業のある日は笑顔が出ないくらい苦痛だった人間にとっては、「継続すること」が重要な課題となってきます。
スポクラに行っても気軽に友人を作れるような性格ではないので、孤独です。
そんなとき、大切なのが「同じ目的を持った仲間」が身近にいること。
旦那が頑張っているのを見ると「負けるもんか」という闘志が湧いてきます。
旦那のほうでも同じようで、私のお腹が割れてくると「サボっていられない!!」と思うようです。

今、さらっと書きましたが気付きました?
なんと、最近お腹が割れてきました!!
うっすらとした筋ですけどね。
実はこれ、スポクラのおかげなのかストレッチのおかげなのか今ひとつわからないんです…。
という本に載っている筋トレ(というかストレッチというほうがしっくり来る動作なのですが)を12月から始めたので、そのせいかもしれないんですけどね。
スポクラのほうは、9月に行き始めた直後2週間目くらいに筋がうっすら現れたものの、それ以後は消えてしまって「マシンの負荷が小さいのかもしれない」と思い、11月くらいから負荷を増やしたのです。
そのせいかもしれないし。
でも、ストレッチのほうが可能性があるかな〜。
というわけで、今まであまり真剣にストレッチをしていなかった旦那も、一生懸命取り組むようになりました(笑)

そうそう。
ダイエットということで、スポクラとストレッチ以外に食べるほうでも取り組んでいることがあります。
の記録。(これは最近始めたところ)
あと、この本に載っている豆乳ジュースをなるべく毎日飲んでいます。
ぽっこりお腹撃退には、やっぱり食事のほうも気をつけないといけないですもんね。
そうはいっても、間食を完全にやめたりは厳しいので我慢はしすぎずに続けていきたいと思います♪

皆さんも「正月太りを何とかしたい(>_<)!!」と思ったら、こっそりダイエットしようなんて思わずに、会社の友人たちとお互いに宣言して(体重マイナス○kgとか、腹囲マイナス○cmとか)話題にし合うといいと思いますよ!!
posted by にこU・x・U at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

