『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2006年07月11日

停滞中

この頃、寒天を食べていません。
歩数計も付けていないし(^-^;

寒天はついつい面倒になって作り損ねているのだけど、食べる気はまだあります。
でも、歩数計はねぇ。
犬の散歩に行っても1万歩にはなかなか届かないし、もっと歩く用事もないし…。
あと少し、っていうなら頑張ろうという気になるんだけど、あと3千歩とかいうと何か用事でもないとねぇ。
犬の散歩ならまだ意味がある感じがするんだけど、ただただ歩くっていうのはなんかやる気しないんですよね。
道路と車と電信柱しか見えないんじゃね。
『ネバーランド』に出てきたみたいな綺麗な広い公園があればいいのにー。
あ、でも、そしたら座り込んでしまって歩かないかな(笑)

そんなわけで、このごろは体重もまったく量っていないのでした。
posted by にこU・x・U at 09:39| Comment(7) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

一応、続いています

「寒天ダイエット」は、一応、続いています。
一応、というのは、平気でスナック菓子を食べたりしているので、「これはダイエットの正しい姿勢ではないかもしれん」ということで(^^;;;
夕飯前に寒天を食べるのは、続けています。

先日は、ニンジンジュースを使って寒天を作りました。
これが、マズイの何のって。
何しろ、私も旦那もニンジンが嫌いなのであのニオイが気になってしまって。
嫌いだけど栄養もあるし、「寒天にしたら一石二鳥じゃんひらめき」と思ったのが浅はかでした。
でも、もったいないから頑張ってチョコチョコ食べています。

万歩計は、犬の散歩に出ても1万歩以下が多くて、旦那に負けていますもうやだ〜(悲しい顔)

こんなふうなので、痩せることはないんですが、現状維持くらいはできているかな。
というのも、毎朝毎晩、体重を計っているし、寒天を食べたりしているので、頭の隅に(中心ではない)ダイエットのことがあるんですよね。
そうすると、食事のときは「おかわりできそうだけど、この辺でやめておこう」という意識が働くし、スナック菓子を食べ過ぎたときは「食事は減らして、お腹が減ったら寒天を食べよう」となるんです。
で、「たいして美味しくないな〜」と思いつつも寒天はお腹の中で膨らんでくれるみたいで、それ以上よけいなものは食べないで済みます。
犬の散歩でも坂道を選んで歩いたり、出かけたときもエスカレーターより階段を選ぶようになりました。

それと、旦那もいっしょにやっているというのも大きいかな。
一人で寒天食べて、一人で「〇〇〇〇歩だ〜」とか言ってても寂しいけれど、二人だと体重の増減も報告し合ったりして楽しいです。
「今から夏に向けてダイエットだグッド(上向き矢印)」と思っている方は、旦那さんや職場の友達と競争すると楽しいかもしれませんよ。
体重の報告は恥ずかしいとしても、歩数の報告なら簡単にできますしねexclamation×2

歩数計 タニタ PD-635-PK
posted by にこU・x・U at 09:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

1万歩は難しい&FF10

万歩計で歩数を計測し始めて4日ほど経ちました。
やはり、1万歩は難しいですね。

犬の散歩ではだいたい3000歩は行くんだけど、家の中では全然。
マンションだから、一戸建てみたいに「二階へ行く」なんていう行動もありませんし。
あと、中古で買ってきた『ファイナル・ファンタジーX(10)』にハマってしまって、トイレくらいしか移動していませんし。
ブログの更新もしばらくは『純情きらり』以外は滞りそうです(^^ゞ

さて、ブリッツボールとかいうわけわからんミニゲームをやってきます。
FF、ミニゲームをやらないでも話が進む「初心者モード」とかあればいいのになー。
ミニゲームが得意ならRPG買わないで、アクションゲーム買うっつーのちっ(怒った顔)
ミニゲームのはずがシリーズ進むにつれて「ミニ」じゃなくなっているし。
posted by にこU・x・U at 11:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

寒天メニュー

「寒天ダイエット」の寒天メニューですが、いつも同じ調理法だと飽きてしまうので、毎回、味を変えています。
今までに試したものをご紹介します。

【牛乳とバナナ】
これは、砂糖も少し加えたので食べやすいです。
牛乳だけだと飽きてしまうのですが、バナナがあるのでおいしく食べられます。

【プレーン寒天+きな粉+黒蜜】
寒天には砂糖は加えていません。
きな粉に砂糖を加えたので、わらび餅のデザートのようでとてもおいしかったです。
ダイエットになるかどうかは疑問。

【トマトジュース寒天】
トマトジュースのみを煮詰めて寒天にしたせいか、そもそもトマトジュースが甘くないせいなのか、あまりおいしくはありません。
今度、ジュースの量を減らして、水を加えて作ってみます。

【リンゴジュース寒天】
ストレート果汁のジュースがおいしいせいなのか、水を加えたせいなのか、とてもおいしいです。
トマトジュースと違って、もともとが甘いからかなぁ。
これは、たくさん食べられます。

でも、旦那は「薄味だね」。とはいえ、まずいわけではないらしい。

**************************************************************

やっぱり、甘いと食べやすいんです。
でも、それじゃあ意味がないのかなー。
上の寒天は、夕飯前に食べたり、口寂しいときに食べているのですが、ほかにもご飯に混ぜたりスープに混ぜたりすると効果が高いそうなので、料理自体に使うのも今後の課題ですね。
posted by にこU・x・U at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5,247歩

ここでご紹介した万歩計(歩数計)。
今日、届きましたるんるん

歩数計 タニタ PD-635-PK

色は、白かと思っていたら薄いピンクでした。
でも、よく見たら<ピンク>ってしっかり書いてありますね。
とても薄いピンクなので、男性も気にならないと思います。

代引き手数料が無料なので、商品代のほかに余分にかかるのは送料だけですぴかぴか(新しい)
旦那のものと2台買っても¥2,015でした。
近所の電器屋では1台で¥2,000もしたので、通販で安いのが買えて嬉しいですわーい(嬉しい顔)
電器屋のは機能がいろいろ付いているのでしょうけれど、歩数さえ計れればよかったのでね。

で、肝心の歩数ですが、現時点(21:45)でタイトルの通り5,247歩。
このうち、犬の散歩(晴れている間にサッと行って来ました)が3,760歩。
1万歩には程遠い数値となりましたが、引きこもり主婦の私は、やはり犬の散歩で稼がないとダメですね。
しかし、雨で散歩に行かない日なんて一体、何歩なんでしょうがく〜(落胆した顔)

そういえば、「万歩計を買おうexclamation×2」と旦那に相談したら、「100円ショップで売っているかもよ」と言われ、探しに行ったのですが、ありませんでした。
そもそも売っていないのか、たまたまその店にはなかったのか。
前者だと信じたいです。
posted by にこU・x・U at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩分摂取量について

先日の記事で、一日の塩分摂取量の目安についての情報があやふやだったので、今、ざっとGoogleで検索してみたのですが、「世界水準はコレ!」というはっきりした資料は見つかりませんでした。

てなわけで、いったい食塩をどれくらいまで抑えればいいのか、わかりません。
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、今、日本では「10g以下が目標」、これは確かな情報です。
でも、宗教と同じで、「信じる・信じない」は個人の自由だと思うので、(また新たな学説が出てくるかもしれませんし)なにとぞ自己責任でお願いします<(_ _)>

あと、食塩と血圧の関係について少し追加しておきます。
これは、テレビでも取り上げられたので、ご存知の方も多いと思いますが、「食塩感受性」と「食塩非感受性」という2タイプの人間がいて、前者は食塩を減らすと血圧を下げる効果が現れますが、後者の場合、食塩を減らしても血圧は下がらないのだそうです。
そのへんは、ご注意くださいませ。
posted by にこU・x・U at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

寒天ダイエット3点セット

セミナーで言われたのが、内臓脂肪が増えると糖尿病や脳梗塞になりやすいという話でした。
そのためにダイエットが必要なわけですが、さらに高血圧もよくないそうです。
欧米では理想の塩分摂取量(一日)が5gなのに対し、日本では10gを理想としているとか。(追記をご参照ください)
しかも、平均的日本人は13〜14g摂取しているそうなんです。
(今、メモを見直したら12gでした。どっちにしろ多いわけですが、大げさでした。ごめんなさい!)
それじゃ、高血圧になるわけです。

てなわけで、塩分を減らすのも目標なんですけど、一日にどれくらい摂っているかなんてよくわからないし…。
で、血圧計の登場です。

【3465円】お手軽&本格!プレゼントにも最適♪A&D 手首血圧計 UB-328

これ、手首式の血圧計でいちばん安かったので買おうかな、と思っています。

で、タイトルの3点セットですが。
 1.体重計
 2.万歩計(歩数計)
 3.血圧計
です♪
体重計はデジタルでも100g精度のものを使っている方が多いと思うのですが、500g精度のものを使うほうがダイエットの励みになっていいそうです。
うちは、100g精度のものがすでにあるので新たには買いませんけれど。

あと、体脂肪率を測る体重計。
これってあまり参考にならないかも。
今回、ダイエットを開始して「朝一番」と「夕食直後」に体重と体脂肪率を測っているのですが、朝になると2%も体脂肪率が上がるんです。
つまり、体内の水分量で計っているみたいなので、時間によってまちまちってことなんですよね。
毎回、同じ時刻に計ればいいんだろうけど、2%も誤差が出るんじゃ信用できませんよねー。
ちなみに、アルミの板みたいなところに裸足で乗っかって計るタイプです。

さて。
明日は歩数計が届きまするんるん
でも、雨で犬の散歩は無理かもなぁ。
家の中で行進しますかぴかぴか(新しい)

セミナーの講師だった先生がテレビに出演します。
6/8(木)NHK『きょうの健康』
15分ほどの番組だとか。
偶然ですが、私の愛するNHKです(笑)

<追記>
 「欧米では」というのは不確かな情報でした。
 セミナーでの先生のお話をメモした限りでは「世界水準として」というような意味だったと思います。
 世界水準としては、「塩分を5gに抑えましょう」という指針が示されているのに、「日本は立ち遅れています」ということを先生はおっしゃりたかったのだと思います。
 ですので、私としてはせめて日本の掲げる目標に近づきたいし、「できれば世界水準として示されている数値まで塩分を抑えられればいいな」と思っています!
 「欧米では」と、あやふやな知識を確定的に書いてしまって申し訳ありませんでした。わっそさん、ご指摘ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
 
posted by にこU・x・U at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒天ダイエット2日目

初日は、寒天に慣れていないし…と思い、牛乳・砂糖・バナナを入れました。
砂糖は気持ち少なめにしたので、牛乳だけの部分は食べにくかったけれど、バナナといっしょに食べるとおいしくて、かなりの量が食べられました。
旦那も「バナナがないと、これほどは食べられないね」と。

2日目は、やはり「ダイエットなのだから」ということで砂糖は入れずにプレーンな寒天を作りました。
でも、砂糖を同量混ぜた普通のきな粉と黒蜜をかけて食べたので、同じこと(笑)exclamation&question
けっこうおいしくて、パクパク食べる私。
旦那に「普通にデザート食べてるだけじゃん」と言われてしまいましたたらーっ(汗)

旦那は、きな粉や黒蜜などの和菓子系の味が好きじゃないこともあって、牛乳をかけて食べていました。
1日目と違って砂糖はないので、あまりおいしくなかったようで、少ししか食べられませんでした。
でも、繊維質を摂るという意味では、食べないよりはいいのかな。

まだ、万歩計は届いていませんが、二人とも「たくさん歩こう」と意識するようになったので、それだけでも大変化です。
犬の散歩も、「もう少し遠くまで行こう」とか思うようになったし。
万歩計で、散歩のとき何歩くらい歩いているのか計測するのが楽しみです。
どのくらい歩いているのかなぁ。
posted by にこU・x・U at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

寒天ダイエット開始

先日、「中高年の肥満解消のためのヘルシー講座」のようなセミナーに行ってきました。
行くまで知らなかったのですが、あの流行した「寒天ダイエット」を提唱している先生が講師でした。
「寒天ダイエット」というと、“また新しいダイエット?すぐ挫折するし”と思ってしまう人も多いと思います。
でも、これは「痩せるため」というより、「健康になるため」「糖尿病や脳梗塞を予防するため」のものなんですよね。
だから、ただ闇雲に体重を減らすわけじゃなくて、しかも「食べたいものを我慢する」つらいダイエットでもないんです。
これなら「ダイエット」と意識しすぎることなく続けられるかな?

下に書いた↓迷子になる本屋(といっても、そんなには大きくないんですよ、ワンフロアだし^^;)で、寒天ダイエットの本が数冊出ていた中で、簡単に作れそうな本を一冊買ってきました。

村上祥子のおいしい寒天レシピ

村上祥子さんの料理本は好きです。
なんてったって、電子レンジを駆使していて簡単だから(笑)
「寒天ダイエット」は、夕食前に寒天食品を食べるのですが、毎日のことだし、簡単に済ませたいんですよね。
ちなみに、村上さんの講演会に行ったことがあるのですが、とっても明るくてパワフルな方で、楽しかったですハートたち(複数ハート)
それで、ますますファンになりました。

NHKためしてガッテン寒天ヘルシー生活

大好きなNHKの「ためしてガッテン」の本も出ていますね。
これは本屋にはなかったな〜。
レシピ本は、作りたい料理が少なかったら困るので、中身は見て買いたいんですよね。
寒天ブームが落ち着いて、スーパーで寒天が買えるようになったのは嬉しいけれど、本はあまり置いていないのかもしれませんね。

寒天は、夕食前に摂るだけでなく、夕食自体にも用いるといいらしいのですが、レシピ本には凝った料理が載っているものも多くて、使えません。
そんな面倒なのは続けられないっての。
ご飯に入れるとかスープに入れるとかなら簡単でいいけれど。

このシーサーブログでは、ダイエットの記録も付けられるようなので、さっそく今日の分を書いてみました。
これって、外部の方も見えるんでしょうか?
見られたらちょっと恥ずかしいなぁたらーっ(汗)

ともあれ、寒天を食べ始めて二日目です。
セミナーで効果が出るといわれた「半年」は続けられるよう頑張ります。
あと、運動は無理でも「一日一万歩」歩くだけでも違うらしいので、運動嫌いの私はそれで行こうと思います。
万歩計も買わなければ!!

●メール便だと送料80円!!SATO-Wミニ多機能歩数計(万歩計)1355-00/1356-00シチズン デジタル歩数計TW200-002 アイボリー歩数計 タニタ PD-635-PKなるほど
posted by にこU・x・U at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

