『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2007年09月04日

ショックのような、あまりショックではないような

大好きな作家、嶽本野ばらさんが逮捕されてしまいました。
小説も風貌も少々ぶっとんだところのある人なので、そんなに違和感ないというか。
人殺しとかでは困るけれど、そうではないので、これからも読みたい小説を書いてくれれば…と。

旦那はニュースを見て「男だったの?」と。
私が好きな作家ということは知っていたけれど、女性だと思っていたようです。
あまり平凡な本名じゃなくてよかったです。
ラベル:嶽本野ばら
posted by にこU・x・U at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うざい質問

少し前まで、結婚した女性に「子供はまだ?」、第一子が生まれれば「二人目は? 一人っ子はかわいそう」と言うような失礼な人が当たり前にいて、特に問題視されていませんでした。
この頃ではやっと、そういうことを言うのは余計なお世話だし、欲しくても子供ができない人を傷つける言葉だから…という意識が広がってきて、私もよっぽど親しい人でもない限り、子供のことについてとやかく言われることはありません。
たまーに、犬の散歩で2回くらいしか会っていないようなオバサンで、ずけずけ家庭の事情を聞きだそうとする人もいますが…。

そんなわけで、同年代の友達や、それなりに頭の回る人には上記のような質問はされないのですが、けっこうしつこく聞かれるのが、「仕事しないの?」
聞いているほうはたいして考えもなく口に出すようなのですが、答えるこちらとしては気を遣って疲れます。
相手が「生活のために働いている」のか、「旅行や買い物のお金が欲しいから、お小遣いのため or 家にいても暇だから、生きがいのために働いている」のか、によって答えを変えなければいけないから。

私が働かない理由は、仕事と家事の両立ができないし、家でのんびり過ごすのが大好きで、旅行や買い物は我慢できるからです。
これは、お小遣い的に働いている人には堂々と言えますが、生活のために働いている人には言えません。
困るのは、複数の人と話しているとき、両者が混在していることです。

両者の気分を害することなく、納得させられる答えとして編み出したのが「犬を飼っているから」。
それでも、「短時間のパートにすれば」「留守番させればいいじゃない」と言う人もいるのですが、「犬に寂しい思いをさせてまで働きたくない」と言えば、まあ何とか黙らせることができます。

犬のことは嘘ではなくて、本当に犬を留守番させてまで働こうとは思えないのですが、そもそもの理由は上に書いた通り。
人はなぜ、そんなに他人の事情に首をつっこみたがるのでしょうね。
“働かないのは何か理由があるのだろう”と思って黙っていればいいのに。
私こそ「なぜ犬を飼わないの?」「なぜ旅行がそんなに好きなの?」「なぜ芸能人の結婚と離婚に興味があるの?」と聞いてやりたいです。
聞いてもしょうがないことだから聞かないけど。
posted by にこU・x・U at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

東急ハンズ

横浜の東急ハンズの中にある「フルーツタルトの店 ベリー・ストロベリー」「ティーハウス コヴェントガーデン」に行ってきました。
両方とも全席禁煙なので、煙の来ない席に案内してもらえるかどうかドキドキしないで済みます。

前者は何度も行ったことがあるのですが、後者は初めて。
コーヒー専門店と違って紅茶専門店はあまりないので、嬉しい限り。
ハンズも好きだし、近くに「あおい書店」という大型書店もできたことだし(去年の10月)、また出かけてみようと思います。

ハンズといえば、今日オープンの銀座マロニエゲートにも入っているんですよね。
こちらも出かけるのが楽しみです。
posted by にこU・x・U at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

一関名物 もち弁当

前から何度も書いているように、お餅が大好きです。
先日、イトーヨーカドーのチラシを見て大興奮。

mochi-bento.jpg

「一関名物 餅弁当」ですぴかぴか(新しい)
日本農業新聞の記事によると、ショウガのあんかけ、ごまだれ、エビの和風あんかけ、こしあん、ダイコンおろし、ずんだあん、きなこ、そぼろあんかけが、からめてあるそうです。
それに、ナスと新ショウガの漬物が付いていました。
おいしかったなぁ。
いろんな種類のお餅を食べたい私にぴったり。
どういう順序で食べるか悩んでしまいました♪ d(⌒o⌒)b♪

ちなみに、商品名は「もち弁当」とひらがななのに、商品パッケージに貼ってあったシールには「餅弁当」と漢字で書かれていました。
ちょっとしたことだけど、統一して欲しいですね。
posted by にこU・x・U at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

華屋与兵衛にて

昨日、華屋与兵衛で夕飯を食べました。
もちろん禁煙席希望なのですが、この店は禁煙席と喫煙席が仕切りを隔ててすぐ隣にあるので、境界にある席に座ると煙がすぐそばから流れてくるのです。
案内された席がそこだったので、まだ片付いていないけれど空席だった奥の席を希望したのです。
すると、案内してくれた中年女性は店長に向かって「隣がイヤだからって…云々カンヌン」と大声でのたまうのです。
σ(^_^)私たちに丸聞こえ。

そもそも「タバコを吸わないから」ではなくて、「タバコの煙が流れてきてクサイから」禁煙席を希望するのに、どうして仕切りといっても形ばかりの席に案内するのかしら。
「タバコの煙が流れてこない、なるべく喫煙席から離れている禁煙席」を希望するということをいちいち言わないとわかってもらえないのかなぁ。

ていうか、あれで「分煙」しているつもりなのかねえ。
まあ、家でご飯を作らずに外食に頼った私がいけないのよね…。
ラベル:華屋与兵衛
posted by にこU・x・U at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

禁煙飲食店のメリット

以前にもご紹介した『禁煙飲食店の成功法則』というメルマガで、飲食店の禁煙化によるメリットが挙げられていました。

1.灰皿を洗う・交換する手間が省ける
2.店内が汚れない、掃除が楽になる
3.スタッフの健康を維持できる
4.分煙コストがかからない
5.客の回転が早くなる

こちらで、登録やバックナンバー閲覧ができます♪

よくロイホにご飯を食べに行くのですが、せっかく禁煙席でご飯を食べてもレジのある場所が喫煙席のそばなので臭くて臭くてがく〜(落胆した顔)
混雑していて待つ場合もレジのそばなので、席が空くまで地獄の苦しみです。
外国みたいに席で清算させてくれれば、まだましなんですけどね〜。
早く全席禁煙になって欲しいです。

roiho01.jpg

ちなみに、これは昨日食べた「2種のカレーなんたらかんたら」。
平べったいパンは、ナンではなくパロタというらしいです。
おいしかったですよ。

ただ、野菜がキャベツの切れ端が少しばかりあるだけだったので、やはり外食は野菜不足になりますねー。
家で食べればタバコの煙も来ないし、栄養も考えられるし、いちばんいいんですけどね(^^ゞ
posted by にこU・x・U at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

新しょうがでジンジャーエールを手作り♪

何月号かの『雑貨カタログ』にジンジャーエールのレシピが載っていたので作ってみました。
“新”しょうがということで、梅干しの赤ジソみたいにあっという間に店から姿を消してしまうのかも? と焦って購入。

giner_ale01.jpg

結局は、けっこう長く見かけるので焦る必要はなかったみたいです。
で、焦って購入したものの、材料の一つであるレモングラスが見つからないあせあせ(飛び散る汗)
レモングラスを買うまでにだいぶ時間がかかってしまいましたふらふら
フレッシュなものは見つからず、瓶入りのもの。

giner_ale05.jpg

材料がやっと揃いました。
まず、新しょうがの皮をむいて薄くスライスしてフードプロセッサーにかけます。

giner_ale03.jpg

砂糖と水といっしょに鍋に入れて煮ます。
沸騰したらレモン汁を入れます。すると、色がほのかなピンク色に変わりました。右が入れた後なのですが、わかるかな?

giner_ale04.jpg

最後に濾して、出来上がりぴかぴか(新しい)
生協の「ただの炭酸水」で割って飲みました。

giner_ale06.jpg

市販のジンジャーエールのようにピリッとした感じはなくて、優しい味です。
ちょっと割る比率を間違えたのか、甘すぎるかも。
次回はもう少し炭酸水の比率を多くしなければ。
posted by にこU・x・U at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「全席禁煙」と「andonand(アンドナンド)」



近所のミスドのチラシが入っていました。
全席禁煙になったなんて、超嬉しいですわーい(嬉しい顔)
ミスドのドーナツは好きだけど、お店で食べると禁煙席でも煙が流れてきてクサイし、持ち帰りが基本でした。
これからは、お店で食べることもできますっグッド(上向き矢印)

ところで、ミスドの新しいコンセプトのお店があるんですよね。
andonand(アンドナンド)です。
渋谷にあるというのは覚えていたんだけど、場所を覚えていなかったので昨日は渋谷に行ったのに行けなくて残念でしたバッド(下向き矢印)

駅から離れているし、あんまり込んでなさそう?
この記事のトラックバックで、行った人のブログが読めるので、ちょっと行く前に研究しとこうっと。
posted by にこU・x・U at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

タカノフルーツパーラー

新宿のタカノフルーツパーラーで、桃のワッフルを食べてきました。
去年は、パフェを食べましたが、旦那が食べていたワッフルがとてもおいしかったので、今年はワッフルにしました。



やっぱり、桃はいいですねハートたち(複数ハート)
ラベル:タカノ
posted by にこU・x・U at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

レギンスって…どうなの(^^;;;

短めのワンピースっぽいトップスに、レギンスとかいうスパッツを合わせるファッションが流行っていますね。
あと、黒いストッキングっぽい薄い膝上までのハイソックスに超短い短パン(名前は知らないけど)を合わせるファッション。
最近、街を歩くとどちらかの人が多いです。

まあ、後者のファッションは足が細長くないとみっともないし、若くないとつらい面があるからか割合は少ないのですが、前者の人はかなり多いです。
最初は、レギンスって名前も知らなかったし「スパッツはいてて変なの」と思っていましたが、見慣れてくると不思議と違和感がなくなってきました。

でもね。
やっぱり、変だと思うんですよねー。冷静に考えると。
元々、寒さに弱くてスカートはあまりはきたくないって思っていて、そういう面からいくと防寒にはなりそうですけどね。夏は冷房がきつい場所も多いし。
でも、やっぱり見た目は変です。

ミュールが流行ったときみたいに「足音がカタカタうるせーちっ(怒った顔)」という音の迷惑はないんだし、見なければいいんですけど。
早く次の流行に移って欲しいです。個人的には。
ラベル:流行
posted by にこU・x・U at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

宮崎あおいさんが結婚!!

ひえぇえええええがく〜(落胆した顔)
宮崎あおいさんが昨日、高岡蒼甫さんと入籍したそうです。
『純情きらり』以来のファンなので、かなりショックです。
でも、二人の挨拶文を読んだら、なんだか素直に祝福する気持ちになれました。

宮崎あおいさん
高岡蒼甫さん

でもなー、やっぱり複雑な気持ちふらふら
いやいや、幸せになって欲しいです。(ホントだよexclamation×2
posted by にこU・x・U at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

謎が解けた

禁煙飲食店の成功法則

世の中の喫煙率は減っているはずなのに、どうしてどこもかしこも喫煙席ばかりなのかな〜と思っていたら、謎が解けました。
なるほどね。
さっそく、メルマガの登録をしました。
別に私は飲食店を経営するつもりはないけれど(笑)

しかし、やっぱり外食しないのが一番って感じですねー今のところは。
posted by にこU・x・U at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

見る人、いるんだなあ。

藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚式をテレビで放送するというのを知って“こんなの誰が見るんだろう?”と思っていたら、見ている人がいました。
知らない個人のブログなのだけど、「感動しました」みたいなことが書いてあって、“奇特な人もいるもんだ”と感心したのだけど、こういう人のほうが多数派なのかしらね〜。
考えてみれば、私は結婚式とかウェディングドレスに憧れを抱いたことがまったくなくて、式も披露宴もやっていません。周りの友達を見ても、そういう女性はいませんね。(友達のドレス姿とか見ると素直に「素敵だな♪」と思えるけれど、自分が着たいとは思いません)

しかし、友達の結婚式なら思い入れもあるから感動したりできるけれど、会ったこともない芸能人の結婚式を見て、楽しめるのかなぁ?
その人のファンだったら…とも思ったけど、逆にファンだからこそ見たくないって感じだなー私は。
本上まなみが結婚したときもショックを受けましたし。(今は別にファンじゃないけど)

まあでも、会社で「昨日の結婚式見た?」「はにかみ王子が〜〜」なんていう話題を耳にしなくていい身分なんだから、ぶつくさ言うなって感じですね。
ラベル:結婚式 披露宴
posted by にこU・x・U at 14:55| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

紫陽花いろいろ

毎日、犬を散歩させているといろいろな人や景色に出会えます。
犬を連れている人とはもちろんいろいろ話しますが、連れていない人でも「可愛いわね」「元気ね」と話しかけてくれます。
先日は「毎日のお散歩、大変ね。でも、健康をもらっていると思わなきゃね」と言われ、犬の散歩以外はほとんど外に出ない私には本当にありがたいことだな〜と深く納得。
実際、散歩くらいではカロリーを消費するような運動にはたいしてならないらしいのだけど、それでも家の中ではパソコンの前にじーっと座って、テレビを見たりクロスステッチをしたりしてトイレ以外は動かないんだから、私にはたいした運動になっている気がします。

人との出会い以外で楽しいのは、季節の花を愛でる楽しみ。
都会の人はなかなか難しいだろうけど、家の近所は公園や民家の生垣など、いろんな花を見ることができます。春は桜なんてそこらじゅうにあるから、花見にわざわざ出かけなくてもいいし。
今の季節はなんと言っても紫陽花です。
紫陽花を庭に植えているお家ってすごく多くて、ちょっと歩くだけでたくさん見られます。(白木蓮もこれくらいたくさんあればいいのだけど)



もうすぐ関東も梅雨入りかな。
今年の梅雨は短いらしいけれど、紫陽花に雨がかかる様子も風流でいいですよね。
ラベル:アジサイ 紫陽花
posted by にこU・x・U at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ベーグル&ベーグル

悔しい〜(+_+)
5月のマンスリーベーグル「抹茶ホワイトチョコ」が終わってしまいました。
1個買ってみておいしかったので、また買いたかったんですが気づけば6月…。
あーあ。



これは、バナナとハチミツを中に入れてみました。
お店のポップには、バニラアイスにきな粉と黒蜜をかける食べ方と、あんこを挟む食べ方(だったかな?)が紹介されていたいました。両方とも材料がなかったので。今度食べるときは用意しようと思っていたのに〜。



こちらは、15穀ベーグル。定番なので、いつでも食べられます。
といっても、食べたのは初めてです。「いちばんヘルシー」という謳い文句につられて買いました。ハムとレタスを挟みました。

抹茶ホワイト、また売り出されないかなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by にこU・x・U at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ローズガーデン

先日、港の見える丘公園のローズガーデンに行ってきました。



去年は行かなかったのですが、おととしも行ったのかな。
そのときに比べて、水彩画を描いている人が多くてびっくりしました。
団塊の世代の集団退職の影響??
平日でしたが、男性も女性もたくさんの人がスケッチしていました。



薔薇もそうなんですが、イギリス館の絵を描いている人も多かったです。

また、来年も行こうっとわーい(嬉しい顔)
posted by にこU・x・U at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界禁煙デー2007

室内は禁煙 完全禁煙環境を実現しよう

昨日は、世界禁煙デーでしたね。
タクシーや公共施設では全面禁煙が進められていますが、飲食店での禁煙対策はもっとも遅れているそうです。
確かにクサイ店ばかりで、あまり外食したいと思いませんからね。

が、去年の12月に渋谷にオープンしたという全面禁煙のバーでは「綺麗な空気の中でお酒を飲める」「こういう店ができてほしかった」と常連客も増えているそうで、なかなか捨てたものじゃありません。

一方、大人数でお酒を飲む場所、居酒屋などでは全面禁煙は難しいようです。居酒屋は行くつもりないから別にいいけど(笑)(そもそもお酒が好きではないから、バーも行かないですけどねw)
私は会社行ってなくてよかった〜。旦那はよく服から髪から下着のシャツまで臭くして帰ってきますからね。飲み会には困ったもんです。

あと、歩きタバコも迷惑ですよね。道にはポイ捨てのタバコがいっぱい落ちているし、宅配の荷物はタバコ臭いし、本当に迷惑ばかり。
でも、多数決の世の中だからしょうがないんですよねー。
全面禁煙にした居酒屋では、売り上げがチェーンのほかの店の10分の一になってしまったそうです。それじゃ、吸えるようにするしかないもんね。
周りを見ていると感じませんが喫煙人口って減っているそうなので、喫煙者がもっと減って非喫煙者が数の上で圧倒的になれば、お店もつぶれないだろうし、全面禁煙の場所も増えるのかな。
posted by にこU・x・U at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

昨日、見た夢

高校時代の友人3人(AとBは独身。Cは既婚者)とどこかの会社で働いていて、お昼を食べに行く。
どうも、Aが働いている会社に私やほかの2人が短期間のアルバイトに行っているらしく、BがAに「ところで、あの中の誰が気に入っているの?」と聞いていた。(職場に年頃の男性が3,4人いた模様)Cは、なぜかその場にいなかった。
Aはなかなか言わなかったけれど、Bが「私は○○さんがいいな」と言うと、「実は私が好きなのは△△さんなの」と告白。
二人の話を聞いていた私は、さっきまでいた職場なのに○○さんも△△さんも顔が思い出せなくて、苦悩していた。

ランチが終わり、職場に戻る道すがらスズメバチを発見。
あっと思ったときには私が刺されていた。
と言っても、針に刺されたのではなく噛み付かれていたので、“お尻の針に刺されたら死んじゃう!その前に…!!”と思った私はとっさに空いているほうの左手でスズメバチをひっつかみ、「きゅ、救急車〜がく〜(落胆した顔)


というところで目が覚めました。
膀胱が限界に近かったのでトイレへ。どうも、トイレに行きたくて夢の中で蜂に刺されたようです。私の脳みそもなかなかやるなグッド(上向き矢印)
前半の「誰が好きなの?」というくだりは、たぶん本屋で女子中学生二人が雑誌を立ち読みしながら「嵐の中では誰が好き〜??」と騒いでいた事件が頭にあったのだと思われます。

最近、ブログの更新を全然しておらず、ファンの皆様には申し訳なく思っています。このごろ、珍しく手作り熱が再燃していまして、パンやお菓子を作ったり、クロスステッチをしたりしていてPCする時間がなくて…。
って、どこにファンがいんだよ(笑)

ところで、手元のテレビ情報誌(TV Bros.)によりますと今夜『完全独占中継!おめでとう!藤原紀香黒ハート陣内智則 愛と爆笑と涙の結婚披露宴』というのが2時間放送されるみたいです。こんなの誰が見るんだろう? 日本って平和だね。
あ、でもBros.の読者は「ネタ探し」のために録画して見てそうだな。
posted by にこU・x・U at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ららぽーと豊洲に行ってきました

先日、ららぽーと豊洲に行ってきました。
時間があまりなかったので、お昼を食べて少し店を見た程度ですが、ワンコがいっぱいいて楽しかったです。



犬連れではありませんでしたが、いつか来るかもしれないので下見にドッグカフェ「Les deux Bleue」へ。店内にはワンコ連れのお客さんが数組いて、とても楽しかったです。飼い主さんとくつろいでいるワンコを見ると、こちらまで幸せな気持ちになります。

お店のすぐ外にはドッグラン。
隣のペットショップ「イリオ」で利用料金を払うようです。平日1時間1,000円、休日1時間1,500円。ちょっと高い気がするけど、どうなんでしょうね。
たぶんだけど、奥が小型犬エリアで手前が大型犬エリアなのかな。これだと、利用者も安心して遊ばせられますね。




昨日からマジカルメーカーにハマっていまするんるん
写真のはじっこに写したくないものが入ってしまったとき、今までなら写真を加工して載せていたけど、マジカルメーカーがあればお花をたくさん貼り付けて隠したりできちゃいます。楽チンわーい(嬉しい顔)
写真に貼り付けるアイテムも、ハートや星以外にもいろいろあって、動物とか手書き風の文字とか、使いきれないくらい!!(チワワとコリーが同じ大きさになってしまうのはどうにかならないのか〜あせあせ(飛び散る汗) などという思いもありますが)
今までより写真入りの記事が増えそうです。
posted by にこU・x・U at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

美徳

またまた、「レディス4」の話ですが。
加藤剛はやっぱりカッコイイなあ、と思ったのが、「身内を褒めないところ」。
私は、他人の前では身内のことを褒めないのが美徳だと思っています。が、最近は欧米化してきたのか、特にスポーツ選手に多く見られますが、身内を褒めたり、やたら身内の話を公の場でするようになってきた気がします。内館牧子のエッセイにもありましたが、家族のことをそういう場で言うのはちょっとね…。家族のおかげだ、とか感謝している、とかは、家に帰ってから言えばいいことであって、テレビカメラの前で言う必要はないと思うんですよね。

で、加藤剛ですが。
テーマの中に「息子の誇れるところ」というのがあって、加藤剛の答えが「特にない。今のところは」みたいな感じだったんです。本当は誇れるところはたくさんあると思うんです。でも、息子を褒めちゃねぇ。いくら他人に褒められたって人前では「こいつは、まだまだです」って言い続けて欲しい。
やっぱり、加藤剛は粋だね〜ぴかぴか(新しい)
ラベル:加藤剛
posted by にこU・x・U at 10:19| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

