『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2007年12月26日

クリスマスのローストチキン(*^。^*)

うちには子供もいないのでクリスマスといっても特別なことはしませんが、街に綺麗なクリスマスツリーが現れるのは楽しいですね。
(クリックすると少し大きな写真が見られます)

christmas-tree.jpg christmas-tree2.jpg

さて、先日ご紹介したパルシステムの丸鶏(鹿児島若鶏ローストチキン用丸鶏 1100g)をクリスマス・ディナーとして調理しました。
大きいボウルにたれを入れて漬け込み、あとはオーブンで焼くだけ。

pal-chicken1.jpg

↑漬け込んだあと、脚をたこ糸で結んだところ。

pal-chicken2.jpg

↑焼き上がりぴかぴか(新しい)
去年より漬け込み時間が短かったせいか二度目の調理だからなのか、去年ほどの感動はありませんでしたが、とてもおいしくできましたグッド(上向き矢印)

二人家族には多すぎるので、残った分は骨からはがしてタッパーで保存。
サラダに入れたり、サンドイッチにしたりして食べていこうと思います。
皮には味がしみているけれど、肉自体にはそんなに味がしみていないので、お茶漬けなんかにしてもいいかもひらめき

クリスマスが終わって、あとはお正月を迎えるばかり。
クリスマスといえばローストチキンを食べる我が家でも、正月は別におせち料理は作りません。
ローストチキンは鶏肉が好きだから作ってるだけだし…。
こうして日本の伝統料理は廃れていくのでしょうかね〜。(無責任)
posted by にこU・x・U at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74718691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

