『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2006年05月18日

寒天ダイエット3点セット

セミナーで言われたのが、内臓脂肪が増えると糖尿病や脳梗塞になりやすいという話でした。
そのためにダイエットが必要なわけですが、さらに高血圧もよくないそうです。
欧米では理想の塩分摂取量(一日)が5gなのに対し、日本では10gを理想としているとか。(追記をご参照ください)
しかも、平均的日本人は13〜14g摂取しているそうなんです。
(今、メモを見直したら12gでした。どっちにしろ多いわけですが、大げさでした。ごめんなさい!)
それじゃ、高血圧になるわけです。

てなわけで、塩分を減らすのも目標なんですけど、一日にどれくらい摂っているかなんてよくわからないし…。
で、血圧計の登場です。

【3465円】お手軽&本格!プレゼントにも最適♪A&D 手首血圧計 UB-328

これ、手首式の血圧計でいちばん安かったので買おうかな、と思っています。

で、タイトルの3点セットですが。
 1.体重計
 2.万歩計(歩数計)
 3.血圧計
です♪
体重計はデジタルでも100g精度のものを使っている方が多いと思うのですが、500g精度のものを使うほうがダイエットの励みになっていいそうです。
うちは、100g精度のものがすでにあるので新たには買いませんけれど。

あと、体脂肪率を測る体重計。
これってあまり参考にならないかも。
今回、ダイエットを開始して「朝一番」と「夕食直後」に体重と体脂肪率を測っているのですが、朝になると2%も体脂肪率が上がるんです。
つまり、体内の水分量で計っているみたいなので、時間によってまちまちってことなんですよね。
毎回、同じ時刻に計ればいいんだろうけど、2%も誤差が出るんじゃ信用できませんよねー。
ちなみに、アルミの板みたいなところに裸足で乗っかって計るタイプです。

さて。
明日は歩数計が届きまするんるん
でも、雨で犬の散歩は無理かもなぁ。
家の中で行進しますかぴかぴか(新しい)

セミナーの講師だった先生がテレビに出演します。
6/8(木)NHK『きょうの健康』
15分ほどの番組だとか。
偶然ですが、私の愛するNHKです(笑)

<追記>
 「欧米では」というのは不確かな情報でした。
 セミナーでの先生のお話をメモした限りでは「世界水準として」というような意味だったと思います。
 世界水準としては、「塩分を5gに抑えましょう」という指針が示されているのに、「日本は立ち遅れています」ということを先生はおっしゃりたかったのだと思います。
 ですので、私としてはせめて日本の掲げる目標に近づきたいし、「できれば世界水準として示されている数値まで塩分を抑えられればいいな」と思っています!
 「欧米では」と、あやふやな知識を確定的に書いてしまって申し訳ありませんでした。わっそさん、ご指摘ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
 
posted by にこU・x・U at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「欧米」と一括りにしていますが、
具体的にはどこの国を指すのでしょうか?
アメリカとヨーロッパとでは大きく違います。
また、同じヨーロッパでも、国によっては大きく違います。
同じ東アジアでも、日本・韓国・中国が違うように。
Posted by わっそ at 2006年05月19日 00:18
>わっそさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。

>「欧米」と一括りにしていますが、具体的にはどこの国を指すのでしょうか?
ごめんなさい。具体的な国はわかりません。
「確かセミナーで先生がそうおっしゃったような…」といううろ覚えの情報でした。今、メモを見直したら「世界では」と書いてありました(--;)もっと広くなっちゃいました。これじゃあ、日本以外のすべての国ってことになっちゃいます…。
上の記事も書き直しておきますね。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>
Posted by にこ at 2006年05月19日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17995509
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。