『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2006年05月16日

寒天ダイエット開始

先日、「中高年の肥満解消のためのヘルシー講座」のようなセミナーに行ってきました。
行くまで知らなかったのですが、あの流行した「寒天ダイエット」を提唱している先生が講師でした。
「寒天ダイエット」というと、“また新しいダイエット?すぐ挫折するし”と思ってしまう人も多いと思います。
でも、これは「痩せるため」というより、「健康になるため」「糖尿病や脳梗塞を予防するため」のものなんですよね。
だから、ただ闇雲に体重を減らすわけじゃなくて、しかも「食べたいものを我慢する」つらいダイエットでもないんです。
これなら「ダイエット」と意識しすぎることなく続けられるかな?

下に書いた↓迷子になる本屋(といっても、そんなには大きくないんですよ、ワンフロアだし^^;)で、寒天ダイエットの本が数冊出ていた中で、簡単に作れそうな本を一冊買ってきました。

村上祥子のおいしい寒天レシピ

村上祥子さんの料理本は好きです。
なんてったって、電子レンジを駆使していて簡単だから(笑)
「寒天ダイエット」は、夕食前に寒天食品を食べるのですが、毎日のことだし、簡単に済ませたいんですよね。
ちなみに、村上さんの講演会に行ったことがあるのですが、とっても明るくてパワフルな方で、楽しかったですハートたち(複数ハート)
それで、ますますファンになりました。

NHKためしてガッテン寒天ヘルシー生活

大好きなNHKの「ためしてガッテン」の本も出ていますね。
これは本屋にはなかったな〜。
レシピ本は、作りたい料理が少なかったら困るので、中身は見て買いたいんですよね。
寒天ブームが落ち着いて、スーパーで寒天が買えるようになったのは嬉しいけれど、本はあまり置いていないのかもしれませんね。

寒天は、夕食前に摂るだけでなく、夕食自体にも用いるといいらしいのですが、レシピ本には凝った料理が載っているものも多くて、使えません。
そんな面倒なのは続けられないっての。
ご飯に入れるとかスープに入れるとかなら簡単でいいけれど。

このシーサーブログでは、ダイエットの記録も付けられるようなので、さっそく今日の分を書いてみました。
これって、外部の方も見えるんでしょうか?
見られたらちょっと恥ずかしいなぁたらーっ(汗)

ともあれ、寒天を食べ始めて二日目です。
セミナーで効果が出るといわれた「半年」は続けられるよう頑張ります。
あと、運動は無理でも「一日一万歩」歩くだけでも違うらしいので、運動嫌いの私はそれで行こうと思います。
万歩計も買わなければ!!

●メール便だと送料80円!!SATO-Wミニ多機能歩数計(万歩計)1355-00/1356-00シチズン デジタル歩数計TW200-002 アイボリー歩数計 タニタ PD-635-PKダイエットログ、というところにチェックを入れると外部の方にも内容が見えるんですね。
ひとまずナイショで始めたいと思います。
posted by にこU・x・U at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあらダイエットが必要なんかな?
かんてん・こんにゃくなど低カロリーで満腹感が得られてお手軽だけど

飽きるし旨くはない。

摂取カロリー<消費カロリー

で痩せますから、身もホソル恋だとか
Posted by sadakun_d at 2006年05月18日 09:42
>sadakun_d さん
必要なんですよー。というか、ちゃんとした栄養を摂って体力を付けることが必要なのかな。空腹をお菓子で満たしたりしてしまうので…。ジーンズはきつくなったし、ちょっとした階段で息切れしています(^^;;;

>身もホソル恋だとか
主婦に何を勧めているんですか(笑)
Posted by にこ at 2006年05月18日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。