『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2010年08月02日

猛暑と戦う方法☆

今日は「農業用遮光ネット」という言葉で検索をかけた人が多いのではないでしょうか。
今朝の「あさイチ」で紹介されていた、熱帯夜を快適にする方法の一つとして紹介されていました。
番組ではホームセンターで500円くらいで買えるみたいな話でしたが、楽天ではもうちょっと高かったです。

 


遮光率のパーセンテージによっても値段が違います。
当然、数字が大きい方が高価になっていますね〜。
番組では、紐に安全ピンを通してカーテンのようにベランダの外に掛けていました。
紐を結ぶ場所のない場合は、↓下のような道具があるといいかもしれません。
(自分の家に取り付けられるか、よく調べてみてくださいね♪)

 
サッシの枠に挟んで固定サッシ取付金具

サッシの枠に挟んで固定サッシ取付金具

価格:650円(税込、送料別)



このネットを昼間掛けておくだけで、夜も涼しくてエアコンいらずだそうです。
効果には個人差があるでしょうけど、今からゴーヤのつるを這わせるのも間に合わないでしょうし、よしずを買っても使わないときは邪魔になりそうだし、毎年使い捨てというのももったいないですよね。
このようなネットなら、収納もそれほど場所を取らない気がします(^o^)

また、寝ている間の冷房術として、ドライより冷房のほうが寒くならないという話などもあり、勉強になりました!!
『ゲゲゲの女房』『あさイチ』と見るのが、賢い朝の過ごし方ですねぴかぴか(新しい)

あ、そうそう。
先日のジンジャーシロップですが、マンゴー味のはヨーグルトにかけたら、おいしかったです♪
ほかに味のついていない普通のを飲み始めました。
ペリエで割って飲んだのですが、おいしいジンジャーエールとして楽しめました。

 

この基本形がいちばんいいかも〜。
ちなみに、「ドライジンジャー」というのもあるんです。
今度、飲み比べてみようかな。

 
posted by にこU・x・U at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158239981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。