『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2009年12月26日

クリスマスの定番です☆

ここ数年、クリスマスといえばパルシステム「鹿児島若鶏ローストチキン用丸鶏」(1100g、1,279円)を使ったローストチキンです。
(メールを検索してみたところ、2006年と2007年は1,080円でした。去年から値上がりしたようですね)
去年も作ったと思うのですが、記事が見つかりません。
一昨年のはコレです。

  pal-marudori1.jpg

まず、解凍に一晩、漬け込みダレに一晩。
時間がかかります^^;
写真はタレに漬けたところ。
全部は入らないので、夜、漬けてから、翌朝、引っ繰り返しました。

  pal-marudori2.jpg

片面を40分焼いたところ。
引っ繰り返して、30分焼きます。

  pal-marudori3.jpg

でっきあがり〜♪
今年もおいしくできました。
クリスマスといっても、ツリーがあるわけでもなく、テーブルにもキャンドルがあるわけでもないのですが。
チキンだけは何となく食べるのが習慣です。
鶏肉がとにかく好きなのでねw
パルシステムで予約して買えるので助かります。

毎年の定番となっていますが、今回は少し焦りました。
いつものレシピと違うんです!!
オレンジジュース、ウスターソース、…えぇっ? 家にないんですけど(・。・;
ってなことになりまして。
事前に確認しておけばよかったんですけど、毎年、家にある材料だけで簡単に作れたので何も見ずに作業を始めてしまって(^^ゞ

でも、大丈夫。
こちらに、いつものレシピを書き留めてくださっている方がいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)
助かった〜。
おまけに、今回はたこ糸を同封しておきながら、どうやって結ぶかとか全然書いてないんですよ。
前は書いてあったと思うんですけどね〜??
たこ糸の結び方はこちらを参考にしました。
本当にネット万歳です(*^。^*)

一番難しかったのは、切り分けるところです。
これは新レシピにも載っていたのですが、「肩」とか「関節を外す」とか、写真を見ても向きがよくわからなくて…w
「肩って、どこよ?」独りでぶつぶつ言いながら解体しました。
お客様には出せません(笑)

また、来年もできれば丸鶏を購入したいと思っていますが、レシピは変に凝らないで、いつものを入れて欲しいな〜と思いました。

そうそう、今回は丸鶏で作ったわけですが、いつもの手作りレシピのページにもう少しお手軽なレシピも載っています♪
こちら→パルシステム 手作り料理
こちらのローストチキンのレシピだと、一晩漬け込んだりしなくていいし、食べ過ぎる心配もありませんね(^.^)
(丸鶏、残しはしたものの、食べ過ぎました…)
posted by にこU・x・U at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136622491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。