『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2009年09月12日

鷺沢萠『コマのおかあさん』

インタビューで何気なく口にした一言から飼うことになった、捨て犬だったコマ。
コマに会ったときから、作者は「おかあさん」になりました。

コマは雑種で、写真を見ると中型犬くらいかな。
優しい顔をしていると思うのだけど、作者は「泥棒のほっかむりが似合いそうな顔」「“姫”と呼んでいるのを友人に知られ、呆れられた」などなど(笑)
普通、飼い主はどんなブサイクな顔でも愛犬のことは可愛く思ってしまうものだから、割と冷静な目で観察しています。
作家だから、その辺は気をつけて書いたのかもしれません。
「我が子可愛い」だけの目線で書かれたものは、あまり読者の共感は呼びませんもんね。

でも、冷静なフリをしてもやっぱりそこは「おかあさん」。
猫に鼻面をひっかかれたのを見て、慌てて動物病院へ。
休診とわかると、隣の自宅の呼び鈴も鳴らしまくります。
やっぱり、冷静ではいられないよね!!

コマがあまり言うこととを聞かない、という話を友人にしたところ、「αシンドロームじゃない?」
飼い犬が自分がボスだと勘違いしてしまうこと。
それを直すには犬を徹底的に無視しなければならないそうだけど、作者も友人も「自分には無理っ(>_<)」と(笑)
私も本でそういうのは見たことがあって、たぶんうちは大丈夫だとは思うのだけど、“もしも無視しなければならないとしたらできるんじゃないかな〜”と思っています。
やっぱり、難しいのかなー。
でも、αシンドロームという考え方は古いという話もあるようです。
コチラ
確かに昔ほどこの言葉を聞かない気もしますね。

しかし、鷺沢萠さんって自殺してしまったんですよね。
コマちゃんはどうしているのかな。
タグ:鷺沢萠
posted by にこU・x・U at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127860933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。