『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2009年02月21日

今週はダメでした…(ノ_-。)

タイトルにあるように、今週はあまり行けませんでした。
2日間だけ。
どうも週の前半に体力がなく、昼寝時間が多くなってしまいました。
スポクラで体力をつけるはずが、まだまだのようです。
気力もあまりなかったかな。
来週は3日間は行けるといいのですが…。

スポクラに通うようになってダイエットやトレーニングに関する本や雑誌をチェックするようになりました。
今までチェックしていなかったので前からそうなのかもしれませんが、この頃は「下半身の筋肉を鍛えて、基礎代謝をアップさせる!!」というトレーニングが流行っているようです。
あとは「骨盤ダイエット」ですね。

    

この3冊以外もいろいろ出ています。
ここまで多いと逆にどれを選べばいいのかわからず、どれも読む気になりませんね〜(・・;)
どれも効き目はあるのでしょうけど、全部取り入れたらそれこそ「朝1分」とかでなく「朝1時間」必要になったりしそうなので、前からやっている『朝晩5分筋トレ超速ダイエット』だけを実行しています。
といっても、やらない日も多いんですけどね(笑)

   

さて、そうやって下半身の筋肉を増やすことを目的にトレーニングする上で気をつけなければならないこと。
それは、筋トレと有酸素運動の順番です。
今までは、スポクラのマシンで筋トレ、エアロビクスのクラスに参加、というのを適当にやっていたのですが、「筋トレ→有酸素運動」という順番が断然いいらしいのですexclamation×2
そこで、なるべくマシンを使ったあとにエアロのクラスに参加するようにして、時間的に難しかったときは最後をバイクやステップマシンで〆ることにしました。

そして、もう一つ気をつけなければいけないこと。
これは上記の順番の話と違って、複数の記事で確認したわけではないのですが。
有酸素運動でトレーニングを終了したあと、「入浴は1時間以上空けてから」というのです。
ええっexclamation&question
汗をかいたあと、いつもお風呂に入ってから帰宅していたのに…。
たぶん、温まりすぎると脂肪燃焼に差し障りがあるということだと思うので、シャワーをさっと浴びるだけで帰ったほうがいいのかも。
でも、冬はゆっくり温まって帰りたいですよねえ。
悩んじゃいますね。
posted by にこU・x・U at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。