『禁煙スタイル』   『受動喫煙対策要望カード集』  『禁煙情報データベース』

2009年01月09日

継続のコツは仲間づくり

スポーツクラブに通い始めて4ヶ月。
いちばんの目的はダイエットだったのですが、成果はあるようなないような?
体重はやっと2kgくらい減りました。
あんまり、きちんと量っていないんです^^;
体重の数値より、ぽっこりお腹を撃退するのが目的なので…。
そういう意味ではまだお腹は出ているので、頑張らなければ。
でも、一時の「どーするよ? コレ!?」というヤバイ状態よりはへっこんだのかなぁ。

経済事情によりスポクラに入会しているのは私だけなのですが(笑)、私が頑張っているのを見て旦那も奮起しまして。
民間のスポーツ施設(2時間で500円だったかな?)に週一くらいで通っています。
旦那の場合は、痩せるというより筋肉をつけたいようで(お腹は出ているんだけどね)、プロテインとかいろいろ調べたり、ついでにビタミンのサプリメントを買ったりとほとんど“健康オタク”と化しています。
おかげで私ものことを教えてもらったりして助かっています(^^)v

さて、運動が好きで昔からやっていた人ならいいのかもしれませんが、私のように運動が大嫌いで体育の授業のある日は笑顔が出ないくらい苦痛だった人間にとっては、「継続すること」が重要な課題となってきます。
スポクラに行っても気軽に友人を作れるような性格ではないので、孤独です。
そんなとき、大切なのが「同じ目的を持った仲間」が身近にいること。
旦那が頑張っているのを見ると「負けるもんか」という闘志が湧いてきます。
旦那のほうでも同じようで、私のお腹が割れてくると「サボっていられない!!」と思うようです。

今、さらっと書きましたが気付きました?
なんと、最近お腹が割れてきました!!
うっすらとした筋ですけどね。
実はこれ、スポクラのおかげなのかストレッチのおかげなのか今ひとつわからないんです…。
という本に載っている筋トレ(というかストレッチというほうがしっくり来る動作なのですが)を12月から始めたので、そのせいかもしれないんですけどね。
スポクラのほうは、9月に行き始めた直後2週間目くらいに筋がうっすら現れたものの、それ以後は消えてしまって「マシンの負荷が小さいのかもしれない」と思い、11月くらいから負荷を増やしたのです。
そのせいかもしれないし。
でも、ストレッチのほうが可能性があるかな〜。
というわけで、今まであまり真剣にストレッチをしていなかった旦那も、一生懸命取り組むようになりました(笑)

そうそう。
ダイエットということで、スポクラとストレッチ以外に食べるほうでも取り組んでいることがあります。
の記録。(これは最近始めたところ)
あと、この本に載っている豆乳ジュースをなるべく毎日飲んでいます。
ぽっこりお腹撃退には、やっぱり食事のほうも気をつけないといけないですもんね。
そうはいっても、間食を完全にやめたりは厳しいので我慢はしすぎずに続けていきたいと思います♪

皆さんも「正月太りを何とかしたい(>_<)!!」と思ったら、こっそりダイエットしようなんて思わずに、会社の友人たちとお互いに宣言して(体重マイナス○kgとか、腹囲マイナス○cmとか)話題にし合うといいと思いますよ!!
posted by にこU・x・U at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112360935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。